東工大 編入試験 体験記

令和2年度の東工大編入学試験を受験しました。編入関連の情報について色々と更新していきます。

自己紹介とスペック

はじめまして。私は令和2年度の東工大編入学試験を受験しました。

東工大の体験記を書く前に、自己紹介と各学年での状況を説明します。

高専:八戸高専

学科:機械工学科

ちなみに下記のサイトを運営しています。高専生向けの情報を発信していますのご覧ください。

shibalog2000.com

 

東工大を志望した理由〜

八戸高専では東北大学への進学を推す傾向にあります。私はその事に疑念を持っていました。どうせ東北大学を目指すくらいなら東工大を第一志望にしておけば、のちに東北大に切り替える事もできると考え、より高い大学を目指そうと考えていました。また、3年次編入が可能な大学の中でも一番レベルが高いと感じたため、なんとか頑張って受験してみようと決意しました。もちろん研究内容も魅力的でしたが、それについてはここでは述べないことにします。

 

各学年での順位とスペック

1年: 3位

2年: 1位

3年: 2位

4年: 3位

5年: 17位 (前期)

英検2級(3年次の秋)

TOEIC 695(4年1月)

 

以上です。勉強方法や使用した参考書の紹介、実際の受験の様子については追って更新します。